2024年9月23日月曜日

ファミリーデイキャンプ 

YMCA東かながわ保育園

 9月14日に、三浦YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジに行き、ファミリーデイキャンプをしました!

今年は例年よりも早い時期に行う事に決まり、まだまだ残暑が残る中ではありましたが、無事にキャンプを行うことができました。

当日は職員たちとバスで三浦まで向かう家庭や、自家用車で現地に向かう家庭がいました。



台風や風の影響で海岸に流れ着いたゴミなどを
みんなで拾い、SDGsに貢献しました。


















その後は、海岸で貝殻やきれいなシーグラスを集めたり、水着を着ていた子どもたちは海に入り、楽しく遊んでいました。


海でたくさん遊んだ後は、着替えを済ませて食堂へ・・・







家族や友だちのみんなと一緒にご飯を食べることがとても幸せな時間でしたね!


















午後からは室内でプラレールをして遊んだり、制作をして遊びました。



















                                  













子どもたちだけではなく、保護者や職員たちもプラレールが楽しくなり、大人も子どもも夢中になって遊んでいました♬



たくさん遊んだ後は、みんなでおやつタイム!

焼きマシュマロをしたり🔥
  
焼かずに食べてしまったり!?
マシュマロサンドで食べたりもしました♬


おやつを食べ終わった子どもたちから、三浦YMCAを散策しながら虫捕りをしたり、プラレールや制作をして遊んでいました。

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、最後に参加していただいた家族全員で記念写真を撮って終わりました。

今年も無事にファミリーデイキャンプを行うことができ、心から感謝申し上げます。
お忙しい中、参加していただいた家庭の皆様、ありがとうございました。

YMCA東かながわ保育園  川合