2024年6月26日水曜日

~花の日礼拝~ 

YMCA東かながわ保育園では、6/7(金)に花の日礼拝をしました。

花の日とは、キリスト教会行事の一つで、6月の第2日曜日の「花の日」に子どもたちが教会に花を持ち寄って花を飾り、神さまに感謝しながら子どもたちと一緒に礼拝の時を待っていたことが起源だとされています。また「子どもの日」とも言われており、保育園でもこの花の日に各家庭からの持ち寄った花たちを花束にして、子どもたちが作ったカードと一緒に、いつもお世話になっている地域の人たちに、感謝の言葉を伝える日として、子どもたちと過ごしています。

 



「いつも見守っていてくれてありがとう」





「いつもきれいな布団をありがとう」







「いつも見守ってくれてありがとう」




そして最後になりましたが、この日に花の日礼拝を行うことができたのは、たくさんの方たちにご協力して頂いたおかげです。改めて、協力してくださった保護者のみなさま地域の方々、ありがとうございました!

YMCA東かながわ保育園 川合