2022年1月27日木曜日

おもちつきごっこ

YMCA東かながわ保育園
新しい年が明け、1月6日(木)におもちつきごっこを楽しみました!

例年は、親子でお餅つきを楽しみ、ついたお餅をみんなで食べるという形で行っていた行事でしたが、コロナウィルス感染予防のため、やむを得ず中止に。それでも、大事な日本の文化に触れてほしいということで、簡易的ではありますがおもちつきごっこを保育の中で楽しみました。今回は主に乳児クラス(1,2歳児クラス)の様子をお届けします^^

おもちつきと言っても、乳児クラスは特にイメージが難しい…ということで、まずはインターネットの力を借りて、本物の本格的なお餅つきの様子を動画で見ました。

そして実践。つく人はもちろん、お餅を返す人をやってみている子もおり驚き…!子どもたちの吸収力の速さを実感しました。


たっぷりお餅つきごっこを楽しんだ後は、お待ちかねのおやつ!
この日のおやつは、おかきでした!
お餅は食べられないけど、お餅にもこんな食べ方があるよということを知らせたい!
ということで、今回はお餅を揚げたおかきをみんなで食べることになりました。
おかきを食べるカリカリッといういい音が、お部屋中に響いていました^^
おかき美味しかったね~!
今回は、ごっこ遊びという形でお餅つきを行いました。子どもたちの中に楽しい!という印象だけでも残ってくれていたら嬉しいです。そしていつかまた、みんなで本物のお餅つきができることを祈るばかりですね。
                         YMCA東かながわ保育園 菊地