2022年1月4日火曜日

クリスマス会のご報告

今年のクリスマス会は、乳児クラスと幼児クラスで別日での開催となりました。

*乳児クラス*
乳児クラスは、日常の保育の中でクリスマス会を楽しみました。
礼拝では、火が灯っていくロウソクを静かに見つめたり、手をぎゅっと握って目を閉じてお祈りをしている姿が見られました。職員によるイエス様がお生まれになったお話しのマグネットシアターも真剣に見つめる姿がありました。子どもたちもどこか厳かな雰囲気を感じ取っていたようです。  

礼拝を終えた後は、祝会の時間。3クラスで色違いのバンダナを身につけ、0・1歳児クラスは「おもちゃのチャチャチャ」、2歳児クラスは「サンタッタ」の音楽に合わせてダンスを披露しました!
前に出てドキドキしているお友だちもいれば、ノリノリで踊っているお友だちも。いつもとは違ったクリスマスの雰囲気を楽しんだ乳児クラスでした^^
*幼児クラス*
幼児クラスは、12月25日(土)クリスマス当日にクリスマス会を行いました。
礼拝の時間には、イエス様がお生まれになったお話しのページェントを子どもたちが行いました。毎日のように練習してきた幼児クラスのみんな。真剣に最後まで取り組む姿がとっても素敵でした。
その後には牧師先生からのお話しもありました。イエス様がお生まれになるまでのお話しをわかりやすくお話ししてくださり、会場にいた大人たちもさらにクリスマスへの理解を深めることができた時間となりました。
朝から緊張していた幼児クラスのお友だちでしたが、無事にページェントを含めた礼拝を終えると、ちょっぴりリラックスモードに。肩の力が抜けるというのはこの姿を言うのだと、感じる程でした^^それほどみんな緊張していたのですね。

礼拝の後は祝会の時間。
3歳児クラスから順番に、劇やダンスを披露しました。

3歳児クラスは絵本「どうぞのいす」の劇を行い、ジングルベルの歌を届けていました。
4歳児クラスは、「キリンレモン」の歌に合わせてフラッグダンス(旗を使ったダンス)、5歳児クラスは、日頃保育の一環で習っていたフラダンスを披露しました。

にこにこ楽しんでいたり、真剣な眼差しを向けていたり、毎日の姿とは違った姿に私たちも成長を感じ、感動する一日でした。子どもたちにとっても、誰かに自分を見せたり、頑張って練習してきたものを発表するという経験の中で、緊張や不安、楽しさ、達成感、多くの気持ちも経験することができた時間になったのではないかと思います。クリスマス会を通した経験がこの先の子どもたちにより良いものをもたらしてくれますように。

そして、いつも私たちを見守って傍にいてくださるイエス様のお誕生を、子どもたち、保護者の方々、職員と共にお祝いすることができ嬉しく思います。改めまして、保護者の皆様の日頃の保育へのご理解・ご協力に感謝致します。
                         YMCA東かながわ保育園 菊地