2021年6月18日金曜日

オクラキュー

YMCA東かながわ保育園
みなさんは「LaQ(ラキュー)」という知育玩具をご存知でしょうか。細かいパーツを組み合わせ、球体や立体などの作品を作ることが出来ます。3~5歳児クラスでは、このラキューが大人気です。大人もビックリするぐらいの作品を、数日かけて完成させています。

よかったらこちらの過去記事をご覧ください♪

↓↓↓

卒園記念品を開封しました。

さて、3歳児ひつじぐみは最近オクラの栽培を始めました。そこで、保育士である私がラキューでオクラを作ってみよう!と思い立ち、早速やってみると…うーむ。先端の▽の部分が、どうやっても上手く出来ません。

困った時は子どもたちの力を借りてみようということで、お部屋にコッソリこんな挑戦状付きの箱を置いてみました。

すると、早速発見した5歳児ぞうぐみの子が、早速作ってくれました。え、早い。なるほど、カーブのパーツではなく平面の□と△を組み合わせるのですね。緑のパーツの数が足りず、近い色の黄緑を充ててくれたのも可愛らしいところです。

そして、それを見た3歳児ひつじぐみの子が、翌日「オクラキュー」に、なんと種を入れてくれました。白いパーツを種に見立てるとは驚きです。

子どもの発想って柔軟で、素敵で、可愛いですね。とてもホッコリした出来事でした。また、オクラ栽培から遊びや製作へ、保育の繋がりと面白さを改めて感じました。これからも子どもたちといろんな発見をしていきたいと思います。そして、私もラキューで脳トレしようと心に決めました♪

東かながわ保育園 仁藤