2021年6月16日水曜日

花の日のご報告

 6/15(火)に乳児クラスと幼児クラスに分かれて花の日の礼拝を行いました✿
花の日とは、キリスト教行事の一つで、6月の第2日曜日の「花の日」に子どもたちが教会に花を持ち寄って花を飾り、神さまに感謝しながら子どもたちと一緒に礼拝の時をもっていた事が起源だとされています。
風船がお花に変身するよ~何になるかな~?
各クラスで作ってくれたカードを紹介しました。

礼拝で賛美歌「このはなのように」を歌いました。

マグネットシアターで花の日のお話をしました。
毎年東かながわ保育園では礼拝の他に、日頃からお世話になっている地域の方々へ、お花と子どもたちの手作りカードのプレゼントを感謝の気持ちと共に贈っています。
いつもありがとうございます!!

 今年はコロナウイルス感染予防の為、子どもたちから直接訪問する事ができなかった場所もありますが、先生が代表してお花とカードをお届けすると、地域の皆さんはとても喜んでくださいました。
 また、お家の方々へも感謝の気持ちを込めてカードを作りました。子どもたちのそれぞれの個性がでた素敵なカードが出来上がりました♪
野菜スタンプで作った花束!
お家でも花の日もことやカード制作についてたくさんお話してみてくださいね。 

YMCA東かながわ保育園    新村