2020年10月8日木曜日

からだを動かすことを楽しもう!

YMCA東かながわ保育園 ~第14回うんどうかいのご報告~ 
2020年10月3日(土)横浜市立神奈川小学校のグラウンドで運動会を行いました。 今年度はコロナ禍の中での開催となり、種目や実施方法の制限や決まり事が多く、参加は幼児クラスのみで保護者も人数制限をし、プログラムも短縮。受付では、検温と手指消毒に協力していただいたり、保護者と子どものエリアを完全に分けての実施となりました。
 
まずは開会式。ソーシャルディスタンスを確保しながら、クラスごとにまとまった位置で参加。はじめの言葉や選手宣誓も距離を取り、感染防止対策を徹底して進行していきました。
はじめの言葉

かけっこでも一人ひとり距離を取り、決められたレーンを走る、という今までにない試みで行いました。
 



ひつじぐみさんの競技はのらねこぐんだんの耳を身に付けた子どもたちが障害物を越えていく「のらねこオリンピック」。一生懸命平均台を渡ったり、決めポーズをしたりとかわいらしい姿を見せてくれました。 




きりんぐみさんは全員で協力してパラバルーンに挑戦!「紅蓮華」の曲に合わせて次々に技を披露していきました。終盤でみんなの赤い軍手が高く舞ったシーンはとても綺麗でした。
 


ぞうぐみさんは跳び箱に上ってジャンプをしたり、逆立ちや縄跳びなど難しい個人技にチャレンジ!練習を重ねていくうちに見違えるように上達していった姿は格好良かったです。 




閉会式ではきりんぐみ・ぞうぐみさんのお友だち一人ひとりにメダルの授与を行い、終わりの言葉で閉会となりました。 

参加賞(メダル)授与


短い時間ではありましたが、大きく広いグラウンドでたくさんの人たちに見守られながら練習の成果を存分に発揮することができた子どもたち。この経験はきっと心や体の成長につながったと信じています。 この成長を活かして、今後の保育も取り組んでいきたいと思います。 色々な面で至らない点も多くあったかと思いますが、こうして無事に運動会を行う事ができたのも、日頃よりご理解、ご協力いただいている保護者の皆様のおかげです。 お忙しい中、ご参加していただいた方々、本当にありがとうございました。
なお、今月は引き続き、うんどう会ごっこを楽しみます。
乳児クラスのうんどう会ごっこや幼児クラスのリレーや玉入れの様子は後日ご報告致します。お楽しみに。
  

YMCA東かながわ保育園 島居