2020年10月19日月曜日

引き渡し訓練

  YMCA東かながわ保育園

94日 大規模な災害を想定した引き渡し訓練を行いました。

午前10時に津波を想定した訓練を行い、マンション7階まで避難しました。

0歳児クラス、1歳児クラスは保育士がおんぶ、だっこをし2歳児クラス~5歳児クラスまでは全員7階まで階段を自らの足で懸命に登りました。




 

周りの状況を保育者間で声を掛けあい連携のとれた避難訓練ができました。

午後は230分に避難勧告が発令

いつもはぐっすりと眠っている時間ですが、放送が流れると子ども達は ぱっと目が覚め保育者の指示通りに行動することができました。いつもは幸ヶ谷小学校に避難をしますが、

暑さ指数が危険を示していた為変更し園周辺を一周りして

園での引き渡しとなりました。保護者の方のご協力のもと無事に終えることができました。

大切な命を守る事の任務を再確認出来ました

実際の災害時に安全に避難できるように効果的な避難訓練を行っていきたいと思います

                     YMCA東かながわ保育園 角谷