2018年7月26日木曜日

~夏を感じて夏バテ予防を~

YMCA東かながわ保育園
今年の夏は猛暑が続いていますが、体調を崩されていませんか。食欲が落ちやすい時期ですが、夏を乗り切るために、給食室では夏野菜を使って子どもたちが夏バテにならないように工夫して献立を作っています。
今日は食欲が増進し、夏バテ予防にもなる給食メニューを提供しました。

豚肉には私たちの元気の源であるビタミンB1とナイアシンがたくさん含まれています。ビタミンB1は疲労回復に効果があり、ナイアシンは糖質と脂質をエネルギーに変えてくれる働きがあります。
また、夏野菜には食欲増進や体温を下げる役割があるため、暑い夏にはぴったりですね。
夏に負けない体づくりをして暑い夏を乗り切りましょう。



~昼食~
ごはん
豚しゃぶのごまだれ和え
豆腐とトマトのサラダ
みそ汁
メロン



                 YMCA東かながわ保育園 栄養士 平野 愛美