2018年5月28日月曜日

ゴーヤ争奪戦にむけて!

~YMCA東かながわ放課後児童クラブ ゴーヤの苗つけ報告~
東かながわ放課後児童クラブでは、ここ数年間緑のカーテン作りで学童の窓がある壁にネットをかけてゴーヤを栽培しています。昨年は育ったゴーヤをランチデーで使用し、「ゴーヤ入りチヂミ」を作りました。さらに、加えて採れたゴーヤをめぐってゴーヤ争奪戦カロム大会を行い、熱い戦いが繰り広げられました!
今年も例年と同じくゴーヤを育てるべく、5月21日に苗つけを行いました。


毎日の水やりは、その日の「おやつ当番」のグループが日替わりで行っています。
自分たちで育てることによって、「育てることの大変さ」や「育てることの楽しさ」を感じる良い機会になればと思います。また、今年も採れたゴーヤを夏休みのランチデーで使用する予定です。自分たちで育てたゴーヤは格別においしく感じられるのではないでしょうか・・・!たくさん採れた場合は、ゴーヤ争奪戦も開催されるかも!?みんなで愛情込めて、育てていきたいと思います!
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷 真梨