12月6日(金)に第2アドベント礼拝が行なわれました。うさぎ組、りす組のお友だちも2階へ上がり、幼児クラスの部屋で全クラス一緒に行いました。
3人の博士が贈ったものの乳香、没薬の実物を見て「こんな色なんだ!」「どんな匂いなのかかいでみよ!」といった反応が見られました。
12月6日(金)に第2アドベント礼拝が行なわれました。うさぎ組、りす組のお友だちも2階へ上がり、幼児クラスの部屋で全クラス一緒に行いました。
横浜YMCAでは、各地域において平和・多文化共生への取り組みを展開しています。
東かながわでは11月にも平和月間として、みんなで平和について考えて取り組んでいきました。
「あなたにとって平和ってなんですか?」「どんな時に幸せな気持ちになりますか?」
平和のハトを各家庭に配布し、メッセージを描いてきてもらいました。
たくさんのメッセージが集まりました。ふわふわバザーの時には自由に描いて貼れるようにしたところ、その場でメッセージを描いて貼ってくれたお友だちもいました!
また、幼児クラスでは「平和ってなに?」「みんなが笑顔でいられること!」
子どもたちから出たこの言葉をきっかけに「世界中の子どもたちが」の歌を歌ったり、運動会の時にはみんなの力を合わせてパラバルーンもしました。
そんな子どもたちに身近な「世界中の子どもたちが」の曲に因んでの笑顔のオブジェを作成。見ているみんなが笑顔になれるような、そんな子どもたちの作品になりました。
YMCA東かながわ保育園では、11月29日(金)に第1アドベント礼拝を行ないました。
全クラスのお友だちが2階のお部屋に集まり、みんなで礼拝の時を持ちました。
ぞう組のお友だちがアドベントクランツに火を灯してくれました。アドベントクランツには4本のロウソクがたてられており、毎週1本ずつ明かりを灯していきます。
ロウソクにはそれぞれ意味があり、1本目のロウソクには「希望」という意味が込められているそうです。
アドベントクランツの暖かな光を見ながら、賛美歌を歌ったり、園長先生のお話を聞きました。
イエス様が生まれたことを、「天使たち」が1番最初に「羊飼いに」伝えたことや、イエス様が生まれた場所について教えてもらいました。
礼拝後はクリスマスツリーの点灯式を行ないました。
カウントダウンをしてツリーに明かりがつくと、みんなの顔も喜びでパッと明るくなりました!
クリスマスツリーや保育園内の飾りをみんなで作ったり、アドベントカレンダーを使ってクリスマスまでのカウントダウンをしながら、イエス様の生まれた日=クリスマスをみんなで楽しみに待ちたいと思います。