2024年7月29日月曜日

東京臨海広域防災公園へ行きました!

 7月26日(金)に東京臨海広域防災公園へ行って、東京直下72時間ツアーに参加しました。
10階建てのビルのエレベーターで震度7の地震が来たら、どうしたら安全に避難できるか。商店街のジオラマを移動しながら、タブレットでクイズに答えました。
傾いた電信柱から電線が垂れ下がっていたり、地面から飛び出たマンホールや倒れたビルなどがあり、どれも本物そっくりで、タブレットを持って喜んでいた子どもたちの空気が変わりました。
タブレットを使って指示された場所へ行き、2択のクイズに答えていきます。

サイレンの音にびっくりして泣いてしまうお友だちもいましたが、見事全チーム全問正解し、安全に避難することが出来ました。

他にも非常食や避難グッズの展示や、新聞スリッパの作り方、地震発生の仕組みなど、防災について学ぶことができました。

「子どもだけでいるときに地震が来たら怖いな」と言ったお友だちがいました。自分の命を自分で守れるように、自分で判断して避難できるようになるといいですね。

                (YMCA東かながわ放課後児童クラブ 渡邉)