2024年7月29日月曜日

野毛山動物園とあーすぷらざに行きました!

 7月23日(火)はお出かけプログラムで野毛山動物園とあーすぷらざに行きました!
午前中は野毛山動物園に行って、グループに分かれて散策しました。


みんなが楽しみにしていたレッサーパンダはお休み中でしたが、シマウマのケンカ(?)やクマのジャンプなど貴重な瞬間を見ることができました。

その後はバスであーすぷらざへ!

「涼しい~」と保冷剤をあてて体を冷やす子どもたち。

あーすぷらざに着いてお昼ごはんを食べたら午後の活動スタートです!

あーすぷらざには、世界のおもちゃや民族衣装などの世界の人々の暮らしを体験できるコーナーや、戦争を知るコーナーがありました。

また暗闇のトンネルや、叩くと声が聞こえる扉など、子どもの五感を使った展示があり、子どもたちは全身を使って楽しんでいました。


暑さの厳しい1日でしたが、外ではなるべく日陰を歩いたり、こまめな水分補給と適度な休憩をはさむなどの熱中症予防対策をして、けがなく過ごすことが出来ました。今年の夏休みも様々なお出かけプログラムを行っていきたいと思います。