2021年12月28日火曜日

YMCA 東かながわ保育園地域子育て支援「ふわふわの会」実施報告!!

 YMCA東かながわ保育園
 12月22日(水)に地域子育て支援「ふわふわの会」を実施しました。今回は、こどもの歯磨き相談会ということで歯科衛生士でもあり卒園児の保護者である児玉さんより歯のについて実演を交えながらお話を伺いました。

今回は、オンラインでの参加希望者が多かったのでZoomを活用し、子どもたちの大切な歯を守るポイントや歯磨きの仕方、歯ブラシの選び方など皆さんが日頃の子育てで困っていることにも丁寧にお答え頂きました。

仕上げ磨きをしたいけれど子どもが嫌がりなかなか仕上げ磨きをさせてくれません。という
お悩みを解決すべく歯磨きがしたくなるような楽しい絵本も沢山紹介してくれました。

お子さんが卒園した後もYMCAとの繋がりを大切にしてくださり、子ども達の歯の健康を守るために分かりやすく歯についてのお話してくださった児玉さんとご参加頂いた皆様に心より感謝申し上げます。2022年も地域の方々のお力に慣れるよう子育て支援の会を実施していきますので1月以降のプログラムも楽しみにお待ちください。           
                       YMCA東かながわ保育園  賀澤