2021年2月27日土曜日

2月地域子育て支援活動「オンライン音楽会」

YMCA東かながわ保育園では2月24日(水)に、地域子育て支援プログラムとして、音楽会を開催いたしました。地域のご家庭に音楽でパワーを!ということで、zoomを使ってオンラインで行いました。
今回、TANBRASS(たんぶらす)という金管アンサンブルのメンバーから3名、トランペット永井綾子さん・トロンボーン佐々木匡史さん・チューバ仁藤雄貴さんをお招きしました。今回のメンバーはみなさんお子さんがいらっしゃるパパ&ママ音楽家です。

右から1人目:トランペット・永井綾子さん
    2人目:トロンボーン・佐々木匡史さん
 4人目:チューバ・仁藤雄貴さん
普段は、金管五重奏団体として、活躍されています!
金管楽器の迫力ある音色に乗せて、耳なじみのあるクラシック曲や童謡が演奏されました。手拍子や拍手のリアクションも頂き、画面越しにも伝わる大盛り上がりです。スヤスヤ眠るお子さんの姿が映ることも。音楽って人の心を癒しますよね~可愛くて進行していた私たちも頬が緩みました♪
演奏の合間にはパパ&ママ音楽家との貴重なトークコーナーも行いました。
音楽っていつから始めましたか?お子さんに楽器を習わせてますか?etc…。
『音感は大体4~5歳までにつくといわれている』という、メンバーからの言葉がとても印象的でした。小さい頃から音楽に触れることは、とても貴重なんですね。
あれ、パンダさんとコアラさんも飛び入り参加!一緒に歌って、踊って、手遊び!音楽に合わせて身体を動かすと、より一層楽しいですよね。
開始前には、こんな舞台裏。普段生演奏を生業としている方々ですが、最近ではオンラインを使った発信・演奏もたくさんしてくださっているとのことで、頭が下がります。たくさん持ってきて頂いた機材やマイクの数々。こうしてみなさんの元に無事に音楽を届けることが出来て、私たち保育士もとても嬉しく思います。

2月24日は奇しくもピンクシャツデーだったので、メンバーにも協力してもらい、みんなでピンクの衣装で臨みました。
メンバーから寄せて頂いたピンクシャツデーのメッセージに、温かい気持ちになりました。
音楽によっていじめのない、思いやりに溢れた世界になりますように、と切に願います。「はなれていてもつながっている」…今回のオンライン音楽会で強く思いました。これからも困難な世の中が続くと思いますが、少しでもみなさんの力になれるよう、オンライン子育て支援を続けてまいります。
次回は3月18日(木)13:30~14:00で開催予定です。ご参加お待ちしております。東かながわ保育園ホームページの「お問い合わせ」ボタンから、お気軽にお申し込みください。
素敵な時間をありがとうございました。いつも心に音楽を♪明日に種をまこう!

東かながわ保育園 仁藤