2017年11月9日木曜日

第11回保育園運動会のご報告

10月7日(土)に神奈川小学校体育館にて、第11回うんどう会を行いました。
朝まで降り続いた雨の為、体育館での開催となりました。
今年は体育館という事もあり、穏やかな気持ちで競技に参加する事が出来ました。
保護者の方との繋がりを感じながら、時には一人で頑張る時に
応援されながらひとつひとつの事を楽しんでいる姿を見る事が出来ました。
0歳児クラスの子どもたちは体育館という事もあり、
ゆったりした雰囲気の中で参加する事が出来ていました。
1歳児クラスの子どもたちは初めてのかけっこ。スタート前にドキドキして
涙が出ちゃう事もありました。
しかし、親子競技では保護者の方と手を繋いだり抱っこされたりと触れ合いながら
安心して競技に参加できていました。
 2歳児クラスの子どもたちは『揚げろエビフライ』で子どもたちが
カラッと揚がったエビフライの姿に変身し、大好きなエビカニクスを親子で踊りました。
保育園を卒園した小学生の子どもたちも競技に参加をして会場を盛り上げてくれました!
 3.4.5.歳の幼児クラスの子どもたちは、保護者から離れて競技に参加。

3歳児クラスの子どもたちは、最初だけちょっぴり涙もありましたが、
競技が始まれば気合十分!悲しい気持ちも吹き飛んで、持ち前の明るさと笑顔で
頑張る姿を披露することが出来ました。
 4歳児クラスの子どもたちは、普段から遊んでいた縄跳び・巧技台を使い、
縄跳びは個々の一生懸命な姿を巧技台は自分の身長と変わらない高さの壁をよじ登り、
そして平均台の上で片足バランス。最後はしっかりと決めポーズも見せてくれました。
様々な障害を乗り越えた先の子どもたちの顔はとても輝いていました。
 5歳児クラスの子どもたちは、昨年の縄跳びをさらにレベルアップ!個々の短縄跳びから始まり、大縄も使ってグループ発表もしました。
最後に13人全員で飛ぶ大縄跳びに挑戦。
会場全員が見守る中、連続で飛び始めた時のカウントを全員で数えた時には、
会場全体が一つになるような一体感が生まれていました。
最後は4、5歳児クラス合同の色別対抗リレー。両チームとも真剣な表情で
コースを駆け抜けていきました。
リレーを見守る子どもたち、保護者、職員の応援にも自然と熱が入り、
一番の盛り上がりを見せていました。

保護者の皆様のご協力により、子どもたちは精一杯頑張ることが出来ました。
体育館での開催となりやむを得ず未就学児競技・保護者競技が中止となりましたが、
ご配慮いただきありがとうございました。


運動会で培った一生懸命取り組むの楽しさと大切さを、
これからの成長に繋げていって欲しいと思っています。
保護者の皆様及び地域の方々、
会場を貸して頂いたかながわ小学校にもご協力に感謝いたします。